ワンコ、ダイエット、日々感じた事を書いています!とりあえず「前向き」をモットーに日常生活を送っています~

  ♥愛犬ちょこと飼い主の日常♥のナビゲーター   トップページ > ちょこの体調  


-- - --/-- [--] - --:--


秘密兵器の予定だったが・・

2006 - 10/16 [Mon] - 12:49

先日、食道が狭くなっている為食後1時間の立て抱っこを言い渡されたちょこですが、ちょっと1時間も飼い主が抱っこだなんて難しい。
そこで用意した器具?秘密兵器?はコレです!!(笑)
P1100347.jpg
まさかね~今更こんな物を買うなんて考えてもいませんでした。
早速、ちょこを入れてベルトで固定したり、マフラーで縛り付けてもダメ。逃げ出します。
これなら、コロもついて、好きなところに移動できるから良いと思ったのにな~
せっかく中古で980円で購入したのですが、ちょっと保留。

P1100346.jpg
家の中、あちこち探しあれこれ考え、試した結果、ようやくこのカゴに落ち着きました。
子供のグローブや縄跳びを入れていたカゴです。

ジャージの片方の足を入れる部分を切り取って、ちょこにはかせ身動きをとれなくさせて空間をクッションで埋めて、仕上げにマフラーで体を縛り?カゴの取っ手に結びつけました。
それで1時間の間、立て抱っこ状態に本日成功!!
飽きてはいけないので、台所やデッキ、洗面所などなど私が用事で行くところには、カゴごと連れて行きました。
ホッ・・とりあえずこれで、様子見ます!
バルーンを使って細くなっている部分を広げる方法もあるようですが、この立て抱っこで成長と共に良い方に向かう可能性もあるらしいので、そちらに賭けたいと思います。

季節の変わり目だからか、体調を崩しているワンちゃんが多いみたい。
ちょこは、消化がうまく出来ず唾液が肺に流れやすく誤嚥性肺炎になりやすいようで、要注意です。
肺が落ち着くまで抗菌剤や抗生物質を飲ませていきます。
ちょっと熱っぽかったので、今日、病院に連れて行きましたが、やはり肺炎が絡んでいた様子で注射をして今は落ち着きました。
うーんこれから注意しなきゃ・・


良かった~

2006 - 10/15 [Sun] - 13:48

昨日は、経過をみていただく為、紹介されているちょこの病院に行ってきました。
肺切除の手術を検討していましたが、少し落ち着いている様子。
バリウムで湿らせたフードを食べさせ、流れを確認しても問題ないし、体重は4kに増えているため、現段階では手術はしない事にし、このままもう少し様子を見る事になりました。
その代わり・・・
立て抱っこの時間を現在の30分から 1時間に延長 するよう言い渡されました(T_T)/~~~
立て抱っこが、そんなに有効なの??
ちょっと・・・いえ、かな~~り長い・・・
特殊な機器?を用意し対策を検討中です(笑)
検証までできたらアップしたいと思います。
P1100152.jpg
帰りに立ち寄ったお店で4点168円でお安かった為、ちょこのおもちゃを買いました。

その後・・・・ちょこは夫に連れて帰ってもらい、私は子供の付き添いで野球観戦をしました。
ここは前売り券を買わなくても、当日試合開始直前の飛び込みでいつでも入れるんですよ。
いいのか悪いのか?(笑)
P1100177.jpg
ここ数年ずっとBクラスの弱小チーム。
貧乏?チームですが、昔から応援しています。
小学校低学年で 『カープファン』 という雑誌を愛読しておりました。
負けてばかりで腹が立ち、ファンを辞めると何度も思いましたが、恵まれない環境の中で選手を育て頑張っているチームを見捨てる事は出来ません(笑) 

ちょうど先日会ったベースボールドックのミッキーくん、それから小型犬から大型犬まで101匹(?)のワンちゃんの大行進があり、楽しめました。
ちょこの手術も、とりあえずなくなり、かわいいワンコの行進も見れ、チームも勝って満足できる一日でした!!
良かった~

手術延期?中止?

2006 - 09/22 [Fri] - 10:53

バタバタしていてお久しぶりの更新です!
昨日、ちょこが検査を受けた病院から電話がありました。
担当獣医さんが現在静岡に行かれて、そこでちょこの検査データーを
みて、他の獣医さんと話されたとか・・・
で、肺切除の手術をすぐに受けなくても、もう少し内科的な治療を続けても良いのではということになったそうです。
10月中旬の手術予定でしたが、この日は病院には行くけど手術なしで再度確認していただく事になりました。

えーとこの前の肺炎の入院費が23,000円でしょー

それからこの前の検査で73,000円払いました。
財布の底を叩きっぱなしです。

そして極めつけ今回の手術は 15万程度 と聞いていたため、
思わず、15万円程度?が浮くか??と(笑)

そりゃ金銭的な事とちょこの負担を考えると手術しなくて済むなら一番良いです!

抗生剤を飲ませて、それから立て抱っこをしっかりと実行していてくださいと病院から再度強く言われました。
はい!続けて頑張ります!
・・・・・・・・・・・・・・・15万の為でもあるし(笑)

P1060839.jpg
とにかく食べたものが下に移動するようにという事なので、ちょこも頑張ってダンボールに乗せて、柔らかくしたフードを食べています。
この後、30分間の立て抱っこです。

検査

2006 - 09/09 [Sat] - 20:43

ちょこの咳が治らないため、今日は紹介していただいた病院に行って検査を受けてきました。
レントゲン、バリュウム、CT、内視鏡のフルコースです^^;
P1060682.jpg
遠方の為、高速を利用しました。

続きを読む »

休養中

2006 - 08/24 [Thu] - 09:30

励ましやご心配をいただきありがとうございました
昨日も病院に行きました。若干熱があるものの、かなり回復しているとのこと。
でもまだ休養が必要のようなので、しっかりと休養中です!

P1060454.jpg
大好きな?プーさんと一緒。

P1060451.jpg
仰向けでリラックス。

P1060446.jpg
昔から隅っこや暗いところが大好きでした。

おやつを食べているとおねだりの為、寄ってきたり、出かけると察知すると、一番に玄関に走って行き待ったりと・・
いつものちょこの行動にもなり、ちょっと安心です。

そこで今度気になるのは会計・・・
入院、検査、点滴。そして昨日の薬代まで合わせて・・・

続きを読む »

 | HOME |  »

ブログ内の検索

おすすめ♪

カテゴリー

QRコード

QRコード

お気に入り♪

RSSフィード

メールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

