ワンコ、ダイエット、日々感じた事を書いています!とりあえず「前向き」をモットーに日常生活を送っています~

  ♥愛犬ちょこと飼い主の日常♥のナビゲーター   トップページ > 迷い犬  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホッとして・・

2006 - 11/13 [Mon] - 08:30

昨日の迷い犬は無事飼い主のところに戻り、ほっしています。
心配して一緒に行動してくださった方、呼びかけに参加して下さった方達への報告とお礼を
一通り済ませ、その夜に飲んだ美味しかったです~
P1110403.jpg
以前から気になっていたゴチャゴチャ文字の書いてある別のジョニーを買いに行ったらなくて、この写真の豆腐を発見して買ってみました。
ジョー 二男?  えっ長男、三男までいたの??

ってよくみると ジョニ男  ただ単に男だというだけ?
まあどうでもいいけど、あっさりしたお味の豆腐で美味しかった。
ビールはもっと美味しかったけど

今回のワンちゃんの迷子で思った事!!!
迷子札があればこんなにお互い大変な思いをする事なかったと言う事です。
連れ去りでない限りは・・・
ちょこには付けています。
送料込みでも700円以下の安いもんですが、色々あります。
(マイクロチップだともっといいんでしょうが・・)

コレ ↓(参考までに)
迷子札

そんなんでもいいのでやっぱりあれば迷子の場合はちょっと安心かな。
今回の警察の対応や飼い主さんの事、色々な思いはありますが、まあヨシとしましょう
結果が良かったので・・
それよりたくさんの方の温かい気持ちが感じられ、貴重な?体験が出来たと考える事にします。
ご心配、励ましなどなどネット、ネット外でもいただきありがとうございました

スポンサーサイト

飼い主が見つかりました!!!

2006 - 11/12 [Sun] - 17:14

大変、お騒がせしました。
今日、飼い主さんを見つけることが出来たので報告します。
色々ご心配いただきありがとうございました。

あーーーーーー疲れた~~~~~~~~

朝からまたシェルティを連れて団地内を回り色々な方とお話をしているうち、ある獣医さんを紹介してもらいました。

お休みですが緊急手術があり、それが終わるとチェックしたり相談にのって下さるとの事。
その獣医さんから手術終了の連絡を受けすぐにワンコを連れて行きました。
全体をみて特徴を確認した後、来院していないか、ひたすらカルテをチェックし、見つけてくださいました!!
骨折の手術の為、右側だけ毛が少なかった事が決めてになり、間違いないとのこと。カルテに貼ってある写真もそっくり!!
偶然にもかかりつけの病院だったようです。
すぐに連絡をとっていただき無事、飼い主さんに引き渡す事が出来ました。

隣の団地で、ご夫婦2人暮らしでお2人とも聴覚障害者の方でした。
連絡と言っても、直接は出来ず、代理の方が対応をされたようです。
飼い主さんご本人は、なかなか他に相談も出来ず、探し方もわからなかったようでずっと車に乗って単独で探されていたようです。

とっても喜ばれ、こちらもホッとしました・・・
なんだか気が抜けました。

保護する側もやはり精神的に辛いもんですね。
今回のように見つかると良いのですが、見つからないで保健所に送ることにでもなれば、罪悪感をずっと引きづっていきそうで・・
とにかく良かったです。本当に良かった。
今日はぐっすり寝れそうです。

P1110294.jpg
だいぶ慣れてきて、少々情がわいていたため、今となってはちょっと寂しいかな・・
でも飼い主さんが一番ですよね!!

ワンちゃんの詳細

2006 - 11/11 [Sat] - 21:36

ブログを通して、気にかけてわざわざ問い合わせをして下さった方が
いらっしゃいました。
とっても嬉しく思います。ありがとうございました。
なんとなく抱え込んだ状態で孤独になりつつあった為、元気になれてきました!

ワンちゃんの詳細の問い合わせがあっても女の子と言う事くらいしか私にはわからない為、夕方から動物病院に行ってチェックをしてもらいました。

詳細は以下の通り。そのまま正直に書きます。
レントゲン撮影なしで、先生の診察のみの判断ですが・・
------------------------------------------------------
女の子 体長は約55センチ 推定年齢は8歳~10歳
体重は14.7キロ この子の骨格からして12キロが標準なので肥満
腰に筋肉が付いているため、腰痛があるかも。腰が悪いかもしれない。
手術の跡があるため避妊はしているだろう
歯には歯石がべったり付いている
毛の状態から室内飼いをされていただろう
------------------------------------------------------

だいたいこのような事を言われました。
元気よく走り腰の悪さも感じさせなかったので意外でした。

この条件・・・悪いですね。特に年齢・・・
獣医さんからは恐らく里親は難しいでしょうと言われちゃいました。

うちは団地ですが、ワンコを飼っている人が多く、遠くから団地に
捨てに来る人も多いらしいです。
それで今回のような保護件数も結構あるそうです。

考えたくないけど捨てられたのかな。。。
今後の事ですが、獣医さんも相談にのって下さりワンちゃんの事を
考え、やるべき事、出来る事を短期間の間に行うつもりでいます。

1時間程度、診察と相談にかかりましたが、保護された人からいただけないと、病院で料金はかかりませんでした。ありがたい・・

あっそうそう 気になる事も獣医さんから聞きました。
広島ドッグパークの里親に引き取られたワンちゃんは、手に負えないとなど理由にたくさん戻ってきているらしいです。
私は知らなかったのですが、本当ならやはり同情だけで引き取れば続かないということか・・・

迷い犬 その後・・

2006 - 11/11 [Sat] - 07:41

犬を保護して丸1日経過しました。
その間、かかりつけの動物病院、スーパー、バス停への複数の掲示。
知り合いへの呼びかけ、情報提供の依頼。
警察への報告・・・(ワンコの場合、拾得物会計課へ案内されるらしい)
それだけやってみましたが、現在まで何も連絡なし。
すぐに飼い主さんが見つかり、完全に一時的な保護の気分でいましたが、なんだか違ってきたような・・・

首輪をしていない事が気になっていましたが、シェルティの場合、毛を痛めるので、普段はしないワンコが多いとの情報も頂きました。
P1110214.jpg
お利口でほとんど吠える事もありません。
ただトイレは外でしか出来ない子らしいので、今のとこ朝晩必ず、トイレの為に連れ出しています。
まとめてだからか・・・すごい量です^^;
首元を匂うとぷ~んとシャンぷーの香りがして、飼い主さんのと生活を感じさせています。
ちょこは、ヤキモチか?初めはすごいシェルティに攻撃的な態度をとっていましたが、少し慣れてきたかな・・

とにかくこの土日で連絡があることを祈っています。

ない場合・・・・
だんだん情がわいてきますが、うちでは飼う事が出来ません。
毎日食後の1時間立て抱っこ。経過様子見状態のちょこだけでいっぱいです。
情だけで飼う事は出来ません。
責任が持てないなら飼うべきじゃないですよね・・
いざという時の為に、動物愛護団体にも相談メールを送っています。
返事があればいいのですが・・・
後、地域の情報誌にも投稿予定です。
以上のような状況です・・

他に出来る事あるかな・・・

迷い犬?保護

2006 - 11/10 [Fri] - 08:14

深夜、犬を保護しました。
ちょうどポストを見るため庭に出た時にわんちゃんが1匹で歩いていて目が合うと寄ってきました。
心当たりのないワンちゃん。
mayoi.jpg
お手もお座りも伏せも何もかもOK!!
首輪はないけど飼い犬だよね。。。
まさか捨てられた??ことないか。。

P1110204.jpg
デッキではワンワン鳴いて近所迷惑になるため玄関に入れて
電気つけっぱなしにするとおとなしく寝てくれました。
どうしようービラでも作ろうか・・・
飼い主さん心配しているだろうな・・
これはコリーちゃんですかねぇ??(無知なもので・・)

 | HOME | 

ブログ内の検索

おすすめ♪

カテゴリー

QRコード

QRコード

お気に入り♪

RSSフィード

メールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。