ワンコ、ダイエット、日々感じた事を書いています!とりあえず「前向き」をモットーに日常生活を送っています~

  ♥愛犬ちょこと飼い主の日常♥のナビゲーター   トップページ > 2005年09月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一週間目だぁ

2005 - 09/30 [Fri] - 12:32

ちょこが家族になり、ドタバタ生活が続きましたが、明日で一週間になります。
この間・・・仕事はかなりペースダウン。慣れないしつけでアタフタ。
ほんのちょっと(いえ、かなり?)疲れが出てきたので今日は仕事もせず、一人でのんびりとしています。
★この一週間
仕事中の昼鳴きは、昨日くらいからかなりおさまりました。(助かるわ~)
今も2階でおりこうさんにしています。(時々鳴き声が聞こえるけど)
夜鳴きは完璧にOK!
トイレは・・・半分くらい成功するようになりました。
成功すると、思いっきり褒めてジャーキーをやっています。
しかしこの前、気が付いた時、うん○はOK。しっ○は×で、どう対応しようか悩んでしまいました。(笑)

教えていただいた通り、最初は大変ですね。(実感)
でも楽しい事もたくさんです

P1010685.jpg

デッキでレッサーパンダのぬいぐるみと、遊んでいます。
子供がちょこ用に作った服は、ぬいぐるみが着ることに・・・^^;

sofa.jpg

注文していた迷子札が届いたので、付けてソファーの上でおすまし・・・のつもりが(ぜんぜん見えない)
初めてのソファーに大興奮で、これだけがまともな画像でした(笑)
色々ありますが、まだまだ楽しんでいきます!!
・・・・・・・あ~~~~また2階で鳴き出してるわ~~~

スポンサーサイト

着せたいな~

2005 - 09/28 [Wed] - 10:25

洋服・・・ちょこは、まだ何も持っていません。
みなさん、着せていますか?
わんちゃんに、お洋服を着せたらかわいいだろうな~と思い
我が家に来る前から、小学生の子供が古着を使ってなにやら
お洋服(?)らしきものを作っておりました。
サイズのイメージもわからず、ただ古着のTシャツの袖を使ったらしく
さすがに小さすぎて入りませんでした。^^;

でもせっかくなので、もも(モルモット)に着せてみました。
にあわないって?でも子供はうれしそうでした。
ももは、迷惑だろうな~
momo.jpg

ちょこの服は、またネットでチェックしてみます。
(お安く買えるといいんだけどな~)
あっ洋裁の上手な友達がリサイクル活用で作ってくれるって言ってたな。
イメージと胴のサイズを近いうちに連絡しようっと!(笑)

ご対面~

2005 - 09/27 [Tue] - 09:04

デッキでちょこちゃんとモルモットのももちゃんがご対面!
予想外・・・お互いに反応なしでした。
P1010677.jpg

出来た?

2005 - 09/26 [Mon] - 22:10

夜鳴きだけでなく昼鳴きもあり。仕事中のため無視。
今日は散歩3回。トイレも努力するももの相変わらず失敗の繰り返し。
・・・・・・・・などとバタバタしていて、ふとみるとデッキが出来ていた!!
まだ続きがあるけど、とりあえずここで遊ばせれる!!
P1010671.jpg

早速、歩いてみました。
傾きません。動きません。(当たり前?)

夜鳴き・特訓

2005 - 09/25 [Sun] - 16:21

聞いていたものの、夜鳴きをしないかもしれないと密かに期待もしていました。
その期待は、見事裏切られました。
深夜4時くらいに「キュ~~ン・キュ~~ン・・・・・わんわん」と1階からちょこちゃんの鳴き声が2階まで聞こえてきました。
ここで甘やかしてはいけないと聞いていたため、無視していましたが、ご近所の犬まで反応して鳴き始めたため、かけよりなだめて鳴き声が響かないよう部屋に毛布を2枚かけ、ほっておきました。
すると約30分程度で鳴き止んでくれました。
今夜もかな???(ーー;)
寝不足のうえ、今日は地域の運動会なんかあり眠いです・・・・

明日からは自宅で仕事をするため、リビングから2階へちょこちゃんを移動させ、そこで慣れるよう特訓中です。
リビングは仕事場でもあり、鳴かれては困るので仕事中は2階で過ごさせます。
只今、その2階で「キャンキャン」鳴いています。
P1010664.jpg

そばに近づくと鳴き止みます。
やはり甘えですね・・・
こんな時はある程度、ほっておいて厳しく?でしょうか~
今日は、子供のお友達が数人、訪れ遊んでくれてますが明日からどうなることか・・・・

ようこそ!!

2005 - 09/24 [Sat] - 18:23

今日は、珍しく家族みんな揃い、ちょこちゃんのお迎えに行く事が出来ました。
1週間ぶりだけどちょこちゃんは随分しっかりした顔つきになったような気がしました。
ブリーダーさんに色々お話を聞いていざ、我が家へ!!
(お世話になりました。ありがとうございました)
自宅にあったカゴに入れてみましたが、慣れないせいか最初はごそごそとしていましたが、すぐに慣れたみたいです。
kago.jpg


自宅に帰り、マイルームでボール遊び。
bo-ru.jpg


マイルームの上も気になります。
ue.jpg


元気いっぱいだったので、お散歩にも連れて行きました。
sannpo.jpg


お座りの訓練もして、すぐに出来るようになりました。
でも・・・トイレの躾ができていないので、おしっことうんちの失敗ありちょっと注意してみました。
(消臭剤が役に立ちました)
注意したトイレの中で横になり、ぼーとしてそのまま寝はじめました。
わ~~~注意しすぎて、すねた?ごめんね。。。(反省)
それとも、やはり疲れたのかな?
そういえば本には、初日はかまわず、そ~~としておくようにと書いてあったな~
こちらでもアドバイスをいただいていました。
P1010660.jpg

初日から振り回しすぎたのでしょうか・・・
トイレの躾がうまくできるか、不安です。
やはりトイレの躾って本のようにうまくいかないものなのでしょうか・・・

現在、起き上がり復活して元気よく遊んでおります!!

材料がきた

2005 - 09/23 [Fri] - 09:25

ちょこちゃんのお迎えが、いよいよ明日になりました(^^♪

その前に今朝、デッキの材料が届きました。
他人事のように「がんばれ!旦那」と心でつぶやいています。
P1010594.jpg

土台となる部分に水平器を置くと若干の傾きが判明。
微調整と固定も兼ねてまたコンクリート入れるようです。
どうやら明日完成は無理のようですね。(当たり前?)
ならば、せめて今月の完成を私は密かに願っているのですが・・・
konn.jpg

販売禁止?

2005 - 09/22 [Thu] - 09:43

(9/22 YAHOOニュースより)
赤ちゃんペット販売禁止、環境省「8週齢以後」を検討

環境省は21日、生後間もない犬や猫といったペットの販売を禁止する方針を明らかにした。
かわいらしさなどから、国内では犬と猫の約6割が生後60日以内にペット店に仕入れされ、販売されている。しかし、生まれたばかりの犬や猫は、環境の変化や輸送に弱いほか、人間や他の動物に十分に慣らされていないという問題がある。

成犬などに比べてエサやフンの始末なども大変で、世話しきれずに捨てられるケースもある。
米国では8週齢未満の犬猫の取引、輸送を禁止。英国も8週齢以下の犬の販売を禁止している。
動物愛護法が今年6月に改正され、ペット店などの動物取扱業に登録制度が導入された。同省はこの登録基準に幼齢な動物の販売禁止を盛り込む考えだ。生後いつまでのペットを販売禁止にするかは、海外の事例や国内の販売実態を踏まえ、8週齢を軸に検討する。
また、インターネットのペット店では、業者がペットの状態をよく確かめずに販売し、トラブルになるケースがあったが、販売時にはペットの状態を2日以上観察して、下痢や皮膚病、四肢マヒなどがないか確認することを業者に義務付ける。ペットの病歴や飼育方法の説明も求める。
以上--------------------


たしかに、生後間もないペットの赤ちゃんは特にかわいくて、連れて行きたくなりますね。
無知な私は、以前生まれたら2週間くらいで連れて帰らせてとお願いしたことがあります。
やはり母親の母乳やお世話も必要なので、最低2ヶ月経過してからとなると言われました。
その通りでした(反省)
特に自分のような初心者で何もわかっていないものは、お世話しきれないと思います。それじゃぺットがかわいそうでした。
9月24日に連れに行くちょこちゃんは、もう4ヶ月経過しています。
大きくなりすぎ?(笑)でも2度目の予防接種も済ませていただきすぐに散歩も出来るようです。
仕事がありワンちゃんにも慣れていない私には、ちょうどよかったかな・・・

シート・ケージ・バック

2005 - 09/21 [Wed] - 19:20




http://www.rakuten.co.jp/happydawan/663423/643317/

迷いに迷いましたが、ようやく決めました。8キロまではOK。
ミッキーのかわいらしいキャリーバック。
簡単に折りたためすごく便利!
ちょこも嫌がらずに入ってくれました。
定価10,500円のところ 2990円でした!

お洋服・・・ここを見ると、いつも迷います
http://www.rakuten.co.jp/happydawan/582202/





http://www.rakuten.co.jp/qick/749727/749729/#657899

今日配達されたちょこちゃんの家です。2ルームケージM ブラウン。
リビングに置きましたが部屋にマッチしてお気に入りです。
上に物が置けるし、上の戸と中の床の板も簡単に取り外せて
便利でお掃除楽チンです!!
2枚のクッション付き。明かりがまぶしければ、暗いお部屋にも移動できます!
仕切りも取り外しOK。なかなか機能的です!


http://www.rakuten.co.jp/dog-kan/484544/484495/602043/
一番に注文したのは、このペットシーツ。
色々とお金がかかりました。
新聞紙でもいいという声もありましたが、1枚7円!!しかも送料無料
思わず注文してみました。
(感想)小型犬なので、ちょこはこれで十分です。1枚7円なので惜しげなく使えて、清潔を保てます。かさばらずなかなかGOODと思います。







あったかかまくらハウス AHK-400 ハニーベージュ/グリーンあったかかまくらハウス AHK-400 ハニーベージュ/グリーン

参考にした本

2005 - 09/21 [Wed] - 16:05



何もMダックスフンドについて知らなかったのでこの本で勉強しました。月齢ごとに詳しく書いてあり、とても参考になっています。
アマゾンネットはオークションと違い、欲しいと思ったときにすぐに購入できるところが気に入っています。
急ぎでない時は、オークションもチェックします。
急ぎなら書店で色々チェックしタイトルを控えてアマゾンで検索し、送料込みで計算比較。
割と綺麗な状態での中古品が豊富にあり、お安く購入できることが多いです。
私もこの本を送料込みで半額以下で購入しています。

デッキを作る

2005 - 09/21 [Wed] - 13:44

犬は外で飼うものだという考えの私はダックスフンドもそのつもりでした。
しかし友達に普通、ほとんどの人は室内犬なので室内で飼っているよと言われ、室内モードに頭を切り替えました(恥)
家族のいるリビングに小屋(?)を置くのはいいけど、私がリビングで仕事をしているため、吠えられては困る。
仕事中は遊んでもあげれない。
だから仕事中は2階のゲージへ連れて行くことにしました。
でもたまには、日光浴をさせたい!
そこで急遽、ちょこちゃんのため(?)せまい庭にウッドデッキを作る事になりました。
もちろん、お財布が軽くなっているため節約!
材料だけ購入して作業をするのは主人です。
なにやら穴を掘って、レンガ置いてコンクリートで固めたようです。
糸を引いて平行のバランスをとることに苦労したらしいです。
さて、傾きがなく沈まないデッキが完成するのでしょうか?
かなり不安ですが、楽しみでもあります。

dextuki.jpg

まだまだ先は長いぞ。。。

2005 - 09/21 [Wed] - 08:26

ご近所のダックスフンドに、もうすぐ(9月14日)に4匹の赤ちゃんが生まれると知りそのうち女の子がいたら1匹、譲っていただく約束が出来ていました。
しかし・・・・・とてもとても残念ですが4匹とも亡くなるという悲しい結果になりました。
わんちゃんとの暮らしを色々描いていただけに、どうしても欲しい。
すぐにそのまま、今度はネットで探し回りました。
そこで、その日のうちに見つけたのがちょこちゃん。
写真をみてピンときました。
しかし生き物の犬をネットで買うなんて怖い。相手はどんな方だろう??などと色々不安がありました。
でも幸い2時間もあれば十分な距離だったので、翌日に早速みせてもらいに行きました。
やはり写真の通り!!かわいい!!我が家の新しい家族に決定!!
ブリーダーさんも、色々アドバイスをして下さって、とっても良い方で安心できました。
しかしすぐに連れて帰るわけにはいきません。
2ヶ月先にわんちゃんをもらう予定だったので、まだ何も準備が出来ていないのです。
結局、一週間後の9月24日(土)に連れて帰る事になりました。
さ~~準備で忙しいぞ!
tyoko2.jpg


たまごちゃん

2005 - 09/20 [Tue] - 14:18

「雑誌で話題」たまごちゃん「雑誌で話題」たまごちゃん
おすすめ度 :
コメント:
近くのショップは売り切れだったのでネットで買いました。送料込み400円でした!!

何を買おうか

2005 - 09/19 [Mon] - 13:21

今まで犬を飼った経験なし。しかも室内犬なんて・・・
わんちゃんのいる生活を思い浮かべ、とりあえず買った物リスト

(ネットで購入)
・おしっこシート・・・1枚7円に惹かれました。
・わんちゃんの部屋?
・サークル

(ペットショップで購入)
・水のみ??・・・ペットポトルが容器にかわるタイプです。
・首輪
・胴ベルト?
・伸び縮みして固定できる紐
・トイレ
・アルミ餌入れ

以上ですが、思いつきで買っているのでこれでいいのかは、不明です。
結構、お金がかかりますね・・・
まだまだ続きます。

 | HOME | 

ブログ内の検索

おすすめ♪

カテゴリー

QRコード

QRコード

お気に入り♪

RSSフィード

メールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。