ワンコ、ダイエット、日々感じた事を書いています!とりあえず「前向き」をモットーに日常生活を送っています~

  ♥愛犬ちょこと飼い主の日常♥のナビゲーター   トップページ > 2005年10月  


-- - --/-- [--] - --:--


小型犬は寒がり(確認)

2005 - 10/31 [Mon] - 17:17

寒くなるとこたつで丸くなる猫ちゃんと違い、犬は喜び庭駆け回る♪
?確かそうだった・・・
・・・まだ降っていないぞ~

samuP1020298.jpg
私にとってわんちゃんとは、こたつになんて入らない・・
そんなイメージがガタガタ
小型犬は別なのね。
はい。よくわかりました。
ふと見ると、勝手にこたつに入り、ファンヒーターの前にゴロン。
もちろん床の上のホットカーペットはスイッチオン状態・・・
まったく~
寒いと思ってちゃんとあったかセーターを着せてあげてるじゃないの~
男の子用だけど

samu2P1020271.jpg
朝もこの状態から、なかなか起き上がってこないし・・
かなりベットが気に入った?そういう事にしておきましょう


悩み考え・・・うーん

2005 - 10/29 [Sat] - 22:35

いきなりですが、ベット?を買ってきました。
ちょこは、はじめての冬・・・どれくらい対策してやればいいのか?
beP1020266.jpg
とりあえずこれで寝させる事だけ決めました!
なかなか気に入ったようで、くつろいでいます


kubiP1020268.jpg
そうそう、首輪も青からピンクに変えてみました。
青い首輪・・・実は大きかったのでたまに抜けていました(笑)
ピンクはどうでしょう~

最近、もうすぐ生後6ヶ月を迎えようとしている、ちょこの事で少々悩んでいます。

続きを読む »

おもちゃ

2005 - 10/27 [Thu] - 12:34

先日、なわとびがお気に入りになった頃から、だんだんと、ちょこのおもちゃが変わってきました。


kataP1020156.jpg
今まではぬいぐるみとか、わんちゃん専用のボールがメインだった。
今は100均の肩タタキ。
カミカミしていると、また乳歯が抜けたのでやめさせる為、近くにたまたまあったダンボールに入れてみました。

続きを読む »

久々夜のお散歩

2005 - 10/25 [Tue] - 21:29

ちょこの体調不良もあり、最近はお散歩も控え割と安静にしていました。
でも、お昼もおりこうさんにしてくれているし、咳が少しあるものの割りと元気なので、なんだか悪いな~と思い少しだけ夜のお散歩に連れて行きました。

tuuP1020101.jpg
夜の散歩わんちゃんも多いのですが、飼い主さんがお忙しそうでなかなか、ちょこは相手をしてもらえません。
でも、ようやく相手してくれるワンちゃんと飼い主さん発見!
ツーショット!

aiP1020102.jpg
2匹連れてのお散歩のようです。挨拶挨拶!!

amiP1020108.jpg
今度は、よそ様の敷地内のわんちゃんが気になるようでフェンスに 顔を突っ込み挨拶。
おうちの方、ごめんなさい。
けっして怪しい者ではありません。

daP1020119.jpg
やはり久しぶりで疲れたのか?
しまいには、道路に寝そべってしまうので抱っこしておうちに帰りました。

緊急で病院へ・・・

2005 - 10/22 [Sat] - 20:54

週末はとっても大変でした。
昨夜、実家から吹かしたサツマイモをもらい、少しちょこに食べさせてみました。
するとゲホゲホと吐いてとても苦しそうな呼吸となりました。
え~お芋は食べさせてもいい事を確認したのに、なんで??と私はパニック。すぐに動物病院に行きました。
先生に「確認したいのでレントゲンを撮りましょう」と言われたときは、ドキッとしました。
先天性の重い病気だとどうしよう・・・など良くない事が頭をよぎりました。

結果は、肺に水と空気が、かなりたまっている状態でお芋をつまらせて余計空気を吸おうとしたので呼吸が苦しくなった事だそうです。

お芋が原因ではありませんでした。
原因は日頃の自動給水器からの水の飲み方が下手だった事です。
上手く水が飲めず、少しづつ肺にお水と空気がたまり肺炎を起こしていたようです。
たしかに少し咳をが続いていましたが、風邪かな?くらいに考えていました。
そういえばお腹も張っていました・・・
水の飲み方はたぶん直らないとので自動給水器をやめるよう言われ、注射を2本打ち、帰りました。
usaP1020071.jpg
今日も病院に行ってきました。
だいぶ回復しましたが、もう少しふやかしたドックフードだけ与え水は与えないようにし、便の様子を見ることになりました。
早く元気になってちょうだい!

待合室で他の飼い主さんとお話をしていると、偶然その親戚の方のMダックスとちょこは同じおうちから頂いた事がわかりました。
ちょうど診察になり、長く話はできませんでしたが、そのダックスちゃんも、ポールドが入っているのか一部白毛があるそうで、ちょこと同じ!
もしかしたら、ちょこの兄弟の可能性もありますね~(笑)

歯が抜けた

2005 - 10/21 [Fri] - 18:41

ちょこは、なわとびをかじることが大好きです。
今日、口をモゴモゴさせて何か出そうとしていたので、見みると歯が抜けているではありませんか
縄跳び噛みすぎてとうとう抜けてしまった??と一瞬思いましたが調べるとわんちゃんは、5ヶ月~6ヶ月頃から乳歯が生え変わるという事を知りホッとしました。

昼鳴きも治まり、おりこうさんになっているし、だんだん大人になっていっているのね。
今日もお姉ちゃんと散歩に行きました。
散歩も急に最近、勢いよく歩くというか走って、ついていくのにこっちが苦しくなるほどになってきたし!!

2.jpg
それでも、お友達に会うとピタッと勢いが止まり、近づいて行きます。

3.jpg
もう1匹加わりそれぞれ様子をみています。
これから、歯もまだまだ抜けるし、行動も、もっともっと変わってくるのでしょうね!
楽しみです
ここのブログって勝手に写真が変わっちゃう事があるのですね。
これで2回目。以前の写真が勝手に変わってる(笑)

・・・後で気が付きました。
たぶん同じ名前のファイル名でアップさせたためですね。失敗。

いい子でした(昼鳴きなし)

2005 - 10/20 [Thu] - 23:02

今日は、とってもいい子でした
昼間私が仕事中、2階で1人(1匹)で過ごす時は、以前より落ち着いてきたとはいえ、必ず鳴いていたのですが今日は全く鳴き声なし。
もしかして倒れてぐったりしているのでは??と心配になって、途中でチェックに行く程でした。

そ~とドアを開けると、しっぽフリフリじゃれまくりで、とても写真を撮れる状況ではありません~
その前はいったい何をしているのかは不明・・・
隠しカメラでも置いておこうかしら・・・

pero.jpg
夕方になりリビングのマイルームに移動すると、とっておいた例の湧き水をゴクゴク。

その後は、お姉ちゃんが遊んでくれました。
いつも1番よく遊んでくれるのはお姉ちゃんです。
わんちゃんを飼いたいと言い出したのも、このお姉ちゃんです。
実は私(母は)訳あって1年以上反対していましたが、とうとう負けて飼う事になりました(笑)
今では、飼ってよかった~と心から思っております!!

yosi.jpg
遊んだ後は、休憩!
ピンクのマフラー(???)はお姉ちゃんからのプレゼントです

nemu.jpg
そろそろ眠くなるかな?
今日は(も?)とってもおりこうでしたね。
また明日もヨロシク!!
あっお散歩を忘れてました
明日は連れて行ってあげるね・・・・

新しいお友達

2005 - 10/18 [Tue] - 21:10

今日は新しいお友達が出来ました!!

so-.jpg
はじめは、そ~と遠くから見つめ・・・

P1020032.jpg
お尻をくんくん匂って挨拶?

si.jpg
ネコちゃんのしっぽを舐めてる・・

tyu.jpg
そして、どうやらネコちゃんと仲良しになれたようです。よかったね!

話が変わって、昨日は頂き物のニラがリビングに少し(5センチ程度)落ちていました。
それをちょこが拾い食いしてしまって大騒ぎでした。
たしか食べちゃいけない食べ物に入っていましたよね・・・
ちょこを譲ってくださった方に、急いでメールを送りすぐに心配ないとの返事をいただきホッとしました。
拾い食いの癖をやめさせなきゃ~
特に問題なく一日過ごせてよかったです。

usa.jpg
そうそう、夜のドライブにも行きましたよ~
寒かったので、ウサギちゃんにしてみました!

今日のお友達&ニュース

2005 - 10/17 [Mon] - 19:30

rann.jpg
仕事が終わり、お散歩に行こうとしたら、小学生の子供が帰ってきました。ランドセル背負ってそのまま一緒にちょっとだけ散歩。

ほんとに近くで普通に歩いて5分もかからない距離をくるっとまわっただけですが、4匹のわんちゃんに会いました。
1.jpg
1匹目のわんちゃん。

2.jpg
2匹目のわんちゃん。

3.jpg
3匹目のわんちゃん。
何してるんでしょう(笑)

4.jpg
4匹目のわんちゃん。

それぞれ挨拶をして30分かけてもどってきました。

fuse.jpg

途中でこんな感じで休んでしまうので、余計に時間がかかる~
写真をとった後、自分のデジカメは夜間モードになっていた事に気が付きました。
どうりでボケた画質。みにくくてごめんなさい(ーー;)
先程、オートに変更しました!

そうそう。ヤフーニュースでこんな記事が!!
もう読まれましたか?ユニークですよね。
一戸建て以外でも遠慮なくペットが飼えるなんて、とっても良い事ですね!
コピペします!!
--------------------------------------------------------------

「イヌ嫌い不可」飼い主限定の賃貸マンション登場

「必ず犬を飼う」ことを入居条件にしたユニークな賃貸マンションが、東京都三鷹市内に完成し、愛犬家の注目を集めている。

多くの集合住宅が、住民の間のトラブルを懸念して「ペット不可」のルールを設けていることを逆手に取ったアイデア。他のマンションのオーナーなどからも問い合わせが相次いでおり、国土交通省では「ペットの飼育を条件にした集合住宅は聞いたことがない」と話している。

マンションは、同市の不動産会社経営小林文蔵さん(40)が建てた。4階建てで、ワンルームから2LDKまで14戸あり、家賃は13万円台から19万円まで。雑菌やにおいを抑えるコーティングが壁と天井に施されており、今年4月に完成した。

ユニークな入居条件が愛犬家に話題を呼び、現在、すでに13戸が埋まっている。マンションのベランダ側は畑に面しており、周囲からの苦情などはないという。

「ペット可」ではなく、飼育を義務付けた理由について、小林さんは「全員が飼うことで、互いに気兼ねやストレスを感じない環境をつくるため」と説明する。飼育対象を「犬」に限定したのは、こっそり飼うケースが少なくない猫と違い、犬は飼育が露見してトラブルになる場合が多いからだという。

マナー

2005 - 10/16 [Sun] - 17:03

最近、休日はおうちで過ごす事が多かったため、今日は少しお出かけをしました♪
ohana.jpg
綺麗なお花の前で はいチーズ
広い芝生の上を走り回っていました!!

texi.jpg
しかしコレを発見・・・
このティッシュの存在に気が付くまでは、とってもいい気分で楽しんでいたのに・・・
ゴミ?と思いましたがよくみると、このティッシュの下には、わんちゃん?のがありました

kann.jpg
一応、すぐ近くにはこんな看板もあるのですが・・・・
でも看板がなくても、当然のことですよね~
同じ飼い主として、情けない気持ちになりました。

omizu.jpg

kousui.jpg
その後、おいしい湧き水を汲んで帰りました。
ちょこも気に入ったようでガブガブと飲んでおりました。
疲れたのかな?今は、ぐっすり夕寝の最中です。

洋服&バック

2005 - 10/14 [Fri] - 08:20

お久しぶり(?)です(^^)
新しいお洋服が増えました。それからキャリーバックも!!
これで、ワンちゃん連れて旅行に行ける?
いえいえ、とりあえず来月、病院にいく時に使える(笑)
youba.jpg

あれ?キャリーバックがよく見えませんね~

baxtuku.jpg

これでーす!ミッキーちゃんの丈夫で使いやすいバックですよ!
おすすめ買い物にも載せてみました
ちょこも、さっさと入りくつろいでいました。
気に入ってくれて、よかった~

youfuku.jpg

今回のお洋服は、こんな感じです。(まだ、みえにくいかも~)
今からもう少し大きくなると思い、ちょっと大きめを買ってみましたが・・・・かなり大きいかな~(笑)
早くぴったりになってね!!

それからトイレの悩みが・・・色々教わった方法で5割から8割程度、成功するようになっていました。つい先日・・3日前までは・・・・
しかしこの2日間は100%の失敗 色々繰り返すのかしら?

なわとびがお好き?

2005 - 10/11 [Tue] - 10:32

連休はバタバタしてあまり相手をしてあげれませんでした。

daradara.jpg
あれ?すねてるの?ダラダラ癖が付いたかな?
トイレに頭突っ込んで寝ちゃだめよぉ~

ikinasai.jpg
起きなさい!シャキッとしなさい~
散歩じゃなくて、デッキに出してあげる。ごめん、散歩は後でね・・・

kamikami.jpg
デッキに出し、なわとびをあげました。
結構、夢中で遊び(?)始めました。

okiniiri.jpg
お気に入りになりましたか?なわとびは、好きかな?

otasti.jpg
ちょっと高いところにも上がってみましたがまだ、なわとびが気になるようです。
さ~そろそろお仕事お仕事!
今度は2階でいい子していてね!(お願い)

リラックス

2005 - 10/08 [Sat] - 23:21

今日のちょこは、の~~んびりでした。

fot.jpg

ちょっと前までは、ピンクのお洋服で女の子モードだったのに、今日はいきなり男の子キャラクターの毛布でお昼寝。
(お兄ちゃんが7年前に使っていた○○レンジャーの毛布)

riaxtuku.jpg

ダックスちゃんは、前足が疲れるという事を教えてもらい、早速マッサージ~マッサージ。
ちょっとは、気持ちよさそうかな?

rira2.jpg

あら~~いつの間にかオネムになってました~

お洋服♪

2005 - 10/06 [Thu] - 16:48

ネットで購入したお洋服が3着も届きました。
ペットショップは高いの~
今日は割りと暑い一日
・・・・にもかかわらず、親ばか?
うれしげに無理やり着せて写真とりました。

wannpi.jpg

まず一着目~ワンピースらしい。
訳もわからずいきなり着せられて、キョトンとしてます。

fu-do.jpg

2着目~ウサギさんのフード付きです。あれ?耳は・・・
まん丸頭になりました。

ttya.jpg

場所かえて3着目。まだ着せられるの?と迷惑そうなお顔?

うーん 洋服着せは楽しいな
因みにバンダナも届きましたが、今日はやめとこ

ダックスフンドレスキュー

2005 - 10/04 [Tue] - 21:31

毎日少しづつ楽になっていきます!
昼鳴きも、ほんの少しとなり仕事もそこそこ出来るようになりました。

osa.jpg

今日も仕事が終わり楽しくお散歩です。

syann.jpg

その後、我が家にきて2度目のシャンプーもしましたよ。
ぬるま湯のシャワーで洗い寒くないけど、ブルブル震えていました。
やはりまだ怖いのかな・・
(川より怖いらしい・・・)
拭いてドライヤーをかけるときも、そわそわして落ち着きません。
だんだんと慣れてくるかな?
動物病院の先生はシャンプーは一週間に一度程度でよいとのこと。
季節にもよると思いますが、そんなもんでいいのかしら・・・

動物病院で思い出しました。待ち時間に雑誌を読んでいると、衝撃的な記事がとびこんできました。
サイトはこちら→ダックスフンドレスキュー

さまざまな飼い主の都合により、飼育放棄をされたダックスフンドの記事でした。
中には、泣かないよう口を縛られたのでしょうか・・
口のまわりにくっきりと傷がある写真もありました。
それぞれ事情があるのでしょうが、動物を物のような扱いをしている写真は忘れられません。
ペットだって家族の一員ですよね!!

 | HOME | 

ブログ内の検索

おすすめ♪

カテゴリー

QRコード

QRコード

お気に入り♪

RSSフィード

メールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

