ワンコ、ダイエット、日々感じた事を書いています!とりあえず「前向き」をモットーに日常生活を送っています~

  ♥愛犬ちょこと飼い主の日常♥のナビゲーター   トップページ > 2006年01月  


-- - --/-- [--] - --:--


久々にお出かけ

2006 - 01/31 [Tue] - 21:40

最近、家の中ばかりなので、週末久々に車で公園までお出かけをしました。
・・・といってもそんな遠くではありませんが^^;
いつもは、自宅近くの公園にたまーにお散歩に行くだけなので、車に乗るのは新鮮みたいで、キョロキョロしていました!
pomera.jpg
到着!いたいた!ワンコ!ポメラニアンの兄弟。
ぐるぐるまわって、一緒に遊んでいました。
tiwawa.jpg
それから、チワワちゃん。さすがに、ちょこが少し大きく見えました。

omizu.jpg
帰りに、おいしい湧き水を飲ませてあげました~
自宅には容器に入れて持ち帰り!焼酎がおいしくなるんです(笑)
ほんのちょっとだけど、やっぱりお出かけはいいな~♪



新しいリード

2006 - 01/26 [Thu] - 17:12

nyuP1040096.jpg
先日、お留守番用のリードを噛み切ってしまったちょこですが、今は新しいリードを使っています。
今度は100均ではありません。
かわいいピンクでワイヤーも入って頑丈です!

onyu3P1040104.jpg
でも、未だに前の切れたリードにこだわりを持っているようです。

onyu2P1040102.jpg
あれ・・新しいリードを噛み始めた・・・・
時間の問題か・・ワイヤー入りなのでまさか切れないとは思うけど・・
ダメって教えるのですが、いなくなると噛み始めている様子

薬飲ませ成功!!

2006 - 01/22 [Sun] - 15:05

tii.jpg
やった!簡単に薬を飲ませることが出来ました
リンゴやみかんやササミに入れてみたり、砕いてみたり色々試しましたが、スライスチーズで大成功。
こちらで、チーズを使うといいと教えてもらったので試すと嘘みたいにペロリと食べてくれました。
スライスチーズに巻いて、お団子のようにして食べさせました!
(ありがとうございました

咳が完治しないため、昨日病院で別の薬をもらいました。
もう少し様子をみます。
チーズを使ってしっかり薬を飲ませます。

hosii.jpg
まだ何か欲しがっている様子(笑)

ke-ki1040009.jpg
はい!今からケーキタイムです
残念だけど、ちょこにはあげれません!!
さーまた明日から頑張りましょう!!

噛み切っちゃった

2006 - 01/19 [Thu] - 21:52

お留守番の間←このように遊んでいることを以前、書きましたが、数日で終わりました。

ちょこのいる部屋に行ってみると、のびのび遊んでいるのです・・・
P1030194.jpg
リードを噛み切っていました
一時的なリードなので100均で買ったのがまずかったのか・・
今度はワイヤー入りのリードを購入予定


P1030178.jpg
ちょこはというと・・・何も無かったように、お姉ちゃんのお友達に遊んでもらってました。
足を写してのリクエストに応えましたよ!

薬嫌い

2006 - 01/15 [Sun] - 12:04

咳はだいぶおさまってきました。
もう少しってところです。薬は後2日分残っています。
kusukusu.jpg
ちょこは薬を飲む事が大嫌い・・
っていうか飼い主のやり方がわるいのか・・

おだてたり、おやつをチラチラさせても、強制的に突っ込んでも拒否してしまいます。
しばらくは口の中に入れてますが、目を離した隙や場所を移動して吐き出してしまいます。

錠剤を潰して粉にしても、一旦口に入れて飲み込んだフリをしてわざと、嘔吐してしまいます。

それでお世話になっていたのが以前ブログに書いたTASTY PILL!
チューブから小麦粉にワンコの好きな味付けしたものが出てきます。
薬をそれで包んで飲ませます。
この方法で嘘みたいに薬が飲めてましたが、とうとう無くなってしまいました。

どうしよう~まっ何とか薬を飲んでくれるでしょう~
甘かった・・
以前と状況が全く変わっていない

sasaP1030172.jpg
これはササミを湯でてゆで汁と一緒に冷凍保存させたものです。
食が細いため食いつきをよくするため、フードにコレを混ぜるようにと獣医さんにアドバイスを頂いていました。
更に、このササミに薬を突っ込んで与えると飲むとのこと。
でもダメでした。

しばらくちょことの戦いが続きましたが負けました。

仕方なしに薬を磨り潰して粉にして、このささみ&ゆで汁(ささみスープ)に混ぜ、更にササミフリカケをかけ、混ぜ混ぜし、なんとか胃に入ったようです。
(吐き出さないかと、しばらくは見張っていました)

後2日分の薬があるため1日2回、計4回この方法で頑張ります。

あ~~~疲れたぁ~
薬なんだから、ちゃんと飲みなさいよ~
このように飼い主は思っていますが

kotakota.jpg
そんな苦労も、なんのこと?って感じで今日も炬燵犬になっています

素直に、簡単にお薬が飲めるワンちゃんが、と~ても羨ましいです

お留守番の間

2006 - 01/12 [Thu] - 12:48

mada0149.jpg
お留守というか・・・一人っきり(1匹)の時の様子を書きます。
ちょこのハウスはリビングにあります。
でも私がリビングで仕事をしているため、仕事中、ちょこは2階のお姉ちゃんのお部屋に移動します
(ワンコの鳴き声不可なんです)
ちょっと様子を見てきました。
以前購入したカマクラハウスはまだ無事です!
たま~に勘違いだと思いますが上に乗っかっていることも
因みに中には湯たんぽが入っています。

suto.jpg
今までこの部屋で自由にさせていましたが、出窓のカーテンを破いたり、お姉ちゃんの大事なアクセサリーや漫画をぼろぼろにしてしまい、手に負えなくなりました(笑)
上へ上へと大事な物を移動しましたが、ちょこにもジャンプ力とわずかばかりの知恵も付き、危なっかしくなりついにはベルトを付けて行動範囲を狭めました。
ベットで固定です。
ベットの下はちゃんとガードしてあります。

okinii.jpg
<嫌がるかと思ったら、狭い範囲でそれなりに楽しく遊んでいました。
今のお気に入りは、掃除機の吸い込み口ガムの空容器、そして変わらずたまごちゃんです。
壊れかけたレザーの座卓の上も好きみたいです。
このまま夕方までいい子していてね

元に戻りました

2006 - 01/09 [Mon] - 19:16

最近、内視鏡検査をし麻酔のせいか、ぼーとしていたちょこですが
すっかり元に戻りました。
ご心配、励ましいただきありがとうございました<(_ _)>
1p1030126.jpg
ほんとに、ソファーの上が好きだね~
どうしても、ここに持ち運ぶのね~
またここで写真か~飽きてきたんだけど~

2p1030129.jpg
あらあら・・・しおらしかったのは、昨日まで?
こんなことしちゃて・・
今頃、うちわがそこらにあるのも、変ですよね(笑)

3p1030140.jpg
最後にはこんなになりました
プラスチックを飲み込むとまた大変なので、さすがに取上げました。

抗菌剤が効いてきているのか、咳もだいぶ治まったように感じます。
この調子で完治してね

内視鏡検査

2006 - 01/07 [Sat] - 16:16

syasiP1030125.jpg
咳が治らないため、やはり内視鏡で検査をすることになりました。
検査には、先生の勧めで立会いとなりました。
麻酔注射はかなり痛いらしく「きゃん~~~~」と今まで聞いたことのない鳴き声がしました。
その後、吸引麻酔も受けだんだんと意識がなくなり、舌をペロンと出したまま眠り始めました。
その姿を見たときは不安になりました。
このまま意識が戻らなかったらどうしよう・・

ところが麻酔が効きにくいようで、すぐに意識が戻り何度も吸引麻酔を繰り返す状況でした。

結果は・・・
扁桃腺がかなり腫れて、気管支には粘り気のある唾液が大量に見えました。
この唾液が原因で咳が続いていた様子。
感染性の扁桃炎でらしいです。
外科的な処置は必要なく内科的処置で治して行こうという事で、抗菌剤と消炎剤をもらいました。
ただ血液検査の結果、肝臓の数値が高かったため、定期的にチェックすることになりました。
明日、先生は大学で勉強会があるらしく、そこにレントゲンと内視鏡の写真を持って行き、報告をされるとのこと。

bo-P1030121.jpg
朝から何もたべていないちょこは、ボーーとしています。
さっきから寝始めました。疲れたね・・・
夜の9時過ぎたらご飯をあげるね。

参考までに
内視鏡検査・薬(消炎剤・抗菌剤)・レントゲン2枚・血液検査など
18000円也
そうそう、乳歯が2本残っていたので抜歯して耳掃除もしてもらいました。

とりあえず、原因がわかり安心しました。早く治りますように・・・

お正月(ちょこ編)

2006 - 01/05 [Thu] - 13:59

ohisaP1030118.jpg
お正月も終わり明日から仕事開始です!
今日はパソコン2台分のウイルスソフトバージョンアップ。パソコンデータバックアップ。
ブログバックアップなどなど、チマチマとしております。
ちょこは、お膝の上です。

ちょこにとって、つまらないお正月だったかもしれません。
除夜の鐘まではよかったのですが(たぶん)
いや・・寒いし眠いし・・・迷惑だったかも

元旦・・・親戚の家に集まったけど、ちょこはお留守番。
アレルギーのひどい子がいて、犬が近くにいると鼻水が出るそうで・・

2日・・・実家に集まったけど、ちょこはお留守番。
実家の私の父はとにかく犬が嫌い^^; 
ちょこを飼いはじめてあまり家に来なくなりました。
とにかく動物大嫌いな父。
直らないでしょうね~悲しいな~

3日・・・映画とショッピング。映画館に入れずまたまたお留守番。

そして昨日の4日・・・パスポート申請。お見舞いなどでお出かけ。
ちょこはお留守。
今度は夜遅くなるため、ペットショップで預かってもらいました。

こんな感じで、せっかくのお正月でも、ちょこにとってはつまらなかっただろうね。
sabiP1030077.jpg
あらら・・・お膝が飽きたのか?ソファーに移動しちゃいました。
ガムテープくわえて遊んでいるのね~
もうすぐお散歩に行こうね。
皆さんのワンちゃんもお正月はお留守番が多くなかったですか

除夜の鐘・映画

2006 - 01/03 [Tue] - 11:19

明けましておめでとうございます。
2006年もどうぞ宜しくお願いいたします。

Image4.jpg
年が明けるとすぐに近くの寺へ除夜の鐘をつきに行きました。
毎年恒例です。
今年はちょこも一緒。
tyuokoP1030097.jpg
やはり深夜はかなり冷え込みました。
寒がりちょこは、服を着せて毛布で包み、更にマフラーを巻いて火の近くで抱っこしてもらっていました。
nee2.jpg
待ち時間は1時間近く・・・
我慢できず途中でお兄ちゃんに抱っこされたまま寝ちゃいました。
なかなかのぶさいく顔です。

そうそう今日は映画「男たちの大和」を観てきました。
もっと早く観たかったのですが時間がとれずようやく・・・
映画館に連れて行くわけにはいかないので、ちょこはお留守番です。

もう感動やら切ない思いやらで、なんとも言えない気持ちになりました。
思わず涙が・・・
たくさんの方々の尊い命が犠牲になり、今の平和が成り立っているのですよね・・・
その平和を今生きている自分達が守らねば!とつくづく思いました

 | HOME | 

ブログ内の検索

おすすめ♪

カテゴリー

QRコード

QRコード

お気に入り♪

RSSフィード

メールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

