ワンコ、ダイエット、日々感じた事を書いています!とりあえず「前向き」をモットーに日常生活を送っています~

  ♥愛犬ちょこと飼い主の日常♥のナビゲーター   トップページ > 2006年11月  


-- - --/-- [--] - --:--


研修弁当

2006 - 11/29 [Wed] - 19:18

いつも在宅で仕事をしていますが、今日は仕事の研修会でした。
久々に朝からテキパキモードで行動し電車に乗り込み某会場へ・・

研修と言えばやはりお昼に出される弁当が気になるもんです(笑)
P1120244.jpg
これがお昼に渡されたお弁当です
全国、数箇所で研修が開かれています。
札幌のお弁当はたしかプチイカメシ?があったような・・・
こちらの会場ではありませんでした・・・残念~
まっ私の大好きなエビフライがあったのでOKか~
後は鮭フライ、鶏の照り焼き、さわらの焼き魚?などなど・・
メニューはまあまあ多かった。
もちろん全部残さずいただきました~
いくつかあまったようですが、男性数人がお持ち帰りをされたようです。
時間もないし2つも食べれんか~

おっと弁当の話ばっかり・・・何しにいったのか?
とりあえずお弁当アップです~

もちろん朝から夕方まで真面目に?お勉強して帰りました!


リフレッシュ!

2006 - 11/27 [Mon] - 08:09

週末は行って来ました。忘年会
個室で5時間ばかり過ごしました(笑)
食べて飲んでしゃべって、デジカメ撮影をすっかり忘れていましたが、いい感じの店で、地元の素材がメインで美味かったです~
飲む前にゲルマニュウム温泉で先に2時間のエアロビ程度の消費をしておいたため、安心して???飲み食いしました

若くない為、翌日、疲れを引きずりながらまたまたパンを作ってみました。
ホームベーカリーでロールパンの生地を作り、そのままオーブンで焼くという大雑把な?やり方を友達から教えてもらい早速やってみました!
P1110958.jpg
出来上がりは子供の顔以上の大きさ!
私の顔と比べるといい勝負かも?^^;

私が作ったため、見栄えはイマイチですが、中はふんわり~
お安くゲットできた高級粉を利用している事もあり、最高でした~
手を掛ける事が苦手な私。ホームベーカリーは買って大正解でした。
そういえば最近、市販のパンを買っていないな。

ゲルマ温泉、忘年会、パン作りなどなど週末はリフレッシュ出来ました~

首輪にIP番号

2006 - 11/25 [Sat] - 09:38

お久しぶりです~
昨日、仕事の途中に郵便物のチェックをするとプロバイダーからのDMが届いていました。
開けてみると我が家のIP電話番号がシールになって14枚入っていました。
IP電話の普及が目的らしい。
私はこんなのもらうとすぐに貼ってしまいたくなります
電話機2台、パソコン、手帳に貼りましたが他にないかと考えていると
ちょこの首輪に貼ったらどう? とある方からのアドバイス
まだ貼りたい私の気持ちを感じ取ってくれました!
P1110830.jpg
最近、迷子犬を保護した事もありワンコに飼い主の連絡先を付ける必要性を強く感じていたため早速、カマクラハウスで寝ていたちょこを起こしてシールを貼り付けました。

我が家は2台の電話機で固定回線とIP電話とに分けています。
迷子札には固定電話番号。そして首輪にはIP電話番号のシール。

あまり意味がないかもしれませんが、自己満足です(笑)
まだ携帯番号の方がいいかも~
それよりか、もしも迷子になった時、迷子札は見ると思うけど首輪のシールを見るのか??
とにかくシールを貼りたかったので、まっいいか~
残りのシールは特定の方への年賀状に貼る予定

今夜は忘年会で楽しんできます

今日も・・・

2006 - 11/20 [Mon] - 09:10

最近ちょこの話題が続くな~と感じているけど・・・
今日もおもいっきりちょこの話題になってしまいました
週末は学校行事であっと言う間に過ぎました。
小6の娘はとっても寒がりのちょこを気にかけて、マフラーを編んであげていました。
P1110823.jpg
ブログにアップして欲しそうだったのでアップしました(笑)
これ付けてお散歩に行こう~

それから食道が細いため毎食後1時間の立て抱っこを獣医さんから言い渡されていましたが、頑張っています!
なんだか咳がだいぶ治まっているように感じているのですが・・・
次の病院行きを密かに楽しみにしています!
P1110828.jpg
一応、見張りのため、このカゴごとトイレの前にも連れて行き
連れション?をしたこともあり(笑)
でも出ようと思えば出れるけど、慣れてきたようでいい子してます。
結構居心地もいいらしい。
ありゃ・・ちょっとカゴが曲がってきたかな・・まっ大丈夫か。
この前、うっかりしてて1時間半くらい入れてたこともあり、その時はここで寝てました
後ろでファンヒーターを付けてあげるという条件付きですが・・・

さーて寒さに負けず?今週も頑張ろうーーーと


縁側?

2006 - 11/18 [Sat] - 22:34

犬のくせに炬燵が大好き。すぐに炬燵で丸くなるちょこ。
しかし今日は掃除をする為、炬燵から引きずり出しました。
掃除機を掛け終わり、ちょこを探したけどいない・・・

しばらく探し回るとこんな所にいた。
今度はここかい  
P1100760.jpg
障子とサッシの間に入り込んでお日様の暖かさを求めているらしい。
P1100762.jpg
私は顔を引きつらせながらも反対・・外側からデジカメでパチリ
ごめん・・・
うちにはポカポカ日の当たる、ひなたぼっこ出来る縁側がないのよ~

それにしてもこんなとこに入り込まなくてもねぇ・・・
年末までに障子貼りの仕事が一つ増えました。

ちょこの寒さ対策

2006 - 11/16 [Thu] - 19:41

寒がり集団の我が家・・
いつ炬燵を出したのだろうか・・もうだいぶ経ちますね~

♪猫は炬燵で丸くなる~♪
こんな歌があったけれど、うちのも同じです。
犬はなんだったか私には思い出せません
あっまだ雪は降っていなかった・・・

様子が見えない場合、炬燵布団をめくるとだいたいいるのです!!
okota.jpg

しかし仕事もあるし、吠えられては困るのでいつまでも仕事部屋の炬燵に入れておくわけにはいきません。
部屋を移動です!
さーお湯を沸騰させ湯たんぽに入れ、それをクッションに入れ込みカマクラハウスに突っ込む。
そしてひざ掛けカーテンをして出来上がり
P1110067.jpg
この中にちょこが入ると、ひっぱりだすまで出てきません。
去年もそうだったけど、今年も相変わらずですわぁ・・・

ホッとして・・

2006 - 11/13 [Mon] - 08:30

昨日の迷い犬は無事飼い主のところに戻り、ほっしています。
心配して一緒に行動してくださった方、呼びかけに参加して下さった方達への報告とお礼を
一通り済ませ、その夜に飲んだ美味しかったです~
P1110403.jpg
以前から気になっていたゴチャゴチャ文字の書いてある別のジョニーを買いに行ったらなくて、この写真の豆腐を発見して買ってみました。
ジョー 二男?  えっ長男、三男までいたの??

ってよくみると ジョニ男  ただ単に男だというだけ?
まあどうでもいいけど、あっさりしたお味の豆腐で美味しかった。
ビールはもっと美味しかったけど

今回のワンちゃんの迷子で思った事!!!
迷子札があればこんなにお互い大変な思いをする事なかったと言う事です。
連れ去りでない限りは・・・
ちょこには付けています。
送料込みでも700円以下の安いもんですが、色々あります。
(マイクロチップだともっといいんでしょうが・・)

コレ ↓(参考までに)
迷子札

そんなんでもいいのでやっぱりあれば迷子の場合はちょっと安心かな。
今回の警察の対応や飼い主さんの事、色々な思いはありますが、まあヨシとしましょう
結果が良かったので・・
それよりたくさんの方の温かい気持ちが感じられ、貴重な?体験が出来たと考える事にします。
ご心配、励ましなどなどネット、ネット外でもいただきありがとうございました

飼い主が見つかりました!!!

2006 - 11/12 [Sun] - 17:14

大変、お騒がせしました。
今日、飼い主さんを見つけることが出来たので報告します。
色々ご心配いただきありがとうございました。

あーーーーーー疲れた~~~~~~~~

朝からまたシェルティを連れて団地内を回り色々な方とお話をしているうち、ある獣医さんを紹介してもらいました。

お休みですが緊急手術があり、それが終わるとチェックしたり相談にのって下さるとの事。
その獣医さんから手術終了の連絡を受けすぐにワンコを連れて行きました。
全体をみて特徴を確認した後、来院していないか、ひたすらカルテをチェックし、見つけてくださいました!!
骨折の手術の為、右側だけ毛が少なかった事が決めてになり、間違いないとのこと。カルテに貼ってある写真もそっくり!!
偶然にもかかりつけの病院だったようです。
すぐに連絡をとっていただき無事、飼い主さんに引き渡す事が出来ました。

隣の団地で、ご夫婦2人暮らしでお2人とも聴覚障害者の方でした。
連絡と言っても、直接は出来ず、代理の方が対応をされたようです。
飼い主さんご本人は、なかなか他に相談も出来ず、探し方もわからなかったようでずっと車に乗って単独で探されていたようです。

とっても喜ばれ、こちらもホッとしました・・・
なんだか気が抜けました。

保護する側もやはり精神的に辛いもんですね。
今回のように見つかると良いのですが、見つからないで保健所に送ることにでもなれば、罪悪感をずっと引きづっていきそうで・・
とにかく良かったです。本当に良かった。
今日はぐっすり寝れそうです。

P1110294.jpg
だいぶ慣れてきて、少々情がわいていたため、今となってはちょっと寂しいかな・・
でも飼い主さんが一番ですよね!!

ワンちゃんの詳細

2006 - 11/11 [Sat] - 21:36

ブログを通して、気にかけてわざわざ問い合わせをして下さった方が
いらっしゃいました。
とっても嬉しく思います。ありがとうございました。
なんとなく抱え込んだ状態で孤独になりつつあった為、元気になれてきました!

ワンちゃんの詳細の問い合わせがあっても女の子と言う事くらいしか私にはわからない為、夕方から動物病院に行ってチェックをしてもらいました。

詳細は以下の通り。そのまま正直に書きます。
レントゲン撮影なしで、先生の診察のみの判断ですが・・
------------------------------------------------------
女の子 体長は約55センチ 推定年齢は8歳~10歳
体重は14.7キロ この子の骨格からして12キロが標準なので肥満
腰に筋肉が付いているため、腰痛があるかも。腰が悪いかもしれない。
手術の跡があるため避妊はしているだろう
歯には歯石がべったり付いている
毛の状態から室内飼いをされていただろう
------------------------------------------------------

だいたいこのような事を言われました。
元気よく走り腰の悪さも感じさせなかったので意外でした。

この条件・・・悪いですね。特に年齢・・・
獣医さんからは恐らく里親は難しいでしょうと言われちゃいました。

うちは団地ですが、ワンコを飼っている人が多く、遠くから団地に
捨てに来る人も多いらしいです。
それで今回のような保護件数も結構あるそうです。

考えたくないけど捨てられたのかな。。。
今後の事ですが、獣医さんも相談にのって下さりワンちゃんの事を
考え、やるべき事、出来る事を短期間の間に行うつもりでいます。

1時間程度、診察と相談にかかりましたが、保護された人からいただけないと、病院で料金はかかりませんでした。ありがたい・・

あっそうそう 気になる事も獣医さんから聞きました。
広島ドッグパークの里親に引き取られたワンちゃんは、手に負えないとなど理由にたくさん戻ってきているらしいです。
私は知らなかったのですが、本当ならやはり同情だけで引き取れば続かないということか・・・

迷い犬 その後・・

2006 - 11/11 [Sat] - 07:41

犬を保護して丸1日経過しました。
その間、かかりつけの動物病院、スーパー、バス停への複数の掲示。
知り合いへの呼びかけ、情報提供の依頼。
警察への報告・・・(ワンコの場合、拾得物会計課へ案内されるらしい)
それだけやってみましたが、現在まで何も連絡なし。
すぐに飼い主さんが見つかり、完全に一時的な保護の気分でいましたが、なんだか違ってきたような・・・

首輪をしていない事が気になっていましたが、シェルティの場合、毛を痛めるので、普段はしないワンコが多いとの情報も頂きました。
P1110214.jpg
お利口でほとんど吠える事もありません。
ただトイレは外でしか出来ない子らしいので、今のとこ朝晩必ず、トイレの為に連れ出しています。
まとめてだからか・・・すごい量です^^;
首元を匂うとぷ~んとシャンぷーの香りがして、飼い主さんのと生活を感じさせています。
ちょこは、ヤキモチか?初めはすごいシェルティに攻撃的な態度をとっていましたが、少し慣れてきたかな・・

とにかくこの土日で連絡があることを祈っています。

ない場合・・・・
だんだん情がわいてきますが、うちでは飼う事が出来ません。
毎日食後の1時間立て抱っこ。経過様子見状態のちょこだけでいっぱいです。
情だけで飼う事は出来ません。
責任が持てないなら飼うべきじゃないですよね・・
いざという時の為に、動物愛護団体にも相談メールを送っています。
返事があればいいのですが・・・
後、地域の情報誌にも投稿予定です。
以上のような状況です・・

他に出来る事あるかな・・・

迷い犬?保護

2006 - 11/10 [Fri] - 08:14

深夜、犬を保護しました。
ちょうどポストを見るため庭に出た時にわんちゃんが1匹で歩いていて目が合うと寄ってきました。
心当たりのないワンちゃん。
mayoi.jpg
お手もお座りも伏せも何もかもOK!!
首輪はないけど飼い犬だよね。。。
まさか捨てられた??ことないか。。

P1110204.jpg
デッキではワンワン鳴いて近所迷惑になるため玄関に入れて
電気つけっぱなしにするとおとなしく寝てくれました。
どうしようービラでも作ろうか・・・
飼い主さん心配しているだろうな・・
これはコリーちゃんですかねぇ??(無知なもので・・)

寒い

2006 - 11/07 [Tue] - 19:50

今日から立冬~
通りで?寒さが厳しくなりましたね。今日は風も強かったです。
毎日パソコンの前での仕事となる為、一日中、椅子に座りますが
毎年冬は足元がとっても寒い。
これからの季節が憂鬱でした。
ファンヒーターを出すけど、そこそこ空間があるため、暖かさは逃げていきます。
そこで昨日届いたこの商品。
今日から早速役に立ちました!
atataka.jpg
一人用の炬燵のようなものです(笑)
すっぽりと下半身を包み込んでくれます。
ファスナーで開け閉めし、中には取り外し可能なヒーターユニットが入っていてポカポカ 暖かさも逃げません。
1時間の電気代:約0.35円らしい・・

これだけでいつまで、寒さに耐えれるか!!
椅子代わりにしていたバランスボールとは、しばらくお別れする事にしました。

ちょこにも、冬バージョンのふかふかカマクラハウスを出してあげました。
そのうち湯たんぽを用意してあげます。
あーまたあの寒さがやってくるのですね・・・
私は体温が高い割には寒がりなんです・・・・・

食べた

2006 - 11/05 [Sun] - 13:26

昨日はちょっと早い子供のお誕生日パーティ?でした。
P1100973.jpg
付いてきた説明書をみながら蟹のふんどしを開きミソをだし活蟹の塩とやらで茹でました。
ピザも生地さえできれば楽勝~
トッピングの量に注意し今度はちゃんと持てました。
お鍋ですが、他に牡蠣、帆立などなど入れて美味しくいただきました。

P1100997.jpg
ケーキよりピザを選んだ子供ですが、やはりケーキも欲しいらしい・・
結局お気に入りのお店でケーキは買ってきました。
これもいただきもうお腹いっぱいになりました。
気になる体重は青みかんの影響か?
食べた割には増えていないって感じでした~

早めに早めに??

2006 - 11/04 [Sat] - 11:28

kuri3.jpg
別にせっかちな性格でもなく・・・(どちらかと言えばおっとり
クリスマスが楽しみで今からワクワクしているわけではありません。
しかしなぜか・・・毎年デッキには早めに準備するんです
他にもグッズがあったはず!後で探してみよ。
でもさすがにツリーはもう少し先です
とりあえず少しでも飾ったって事だけで満足(笑)
因みにこれは10月31日に出していました。

ちょこのお散歩に行こうとしたら荷物が届きました。
北海道からだ!
P1100731.jpg
おータラバ蟹と毛蟹だ!そういえば某サイトで注文していました。
息子の誕生日が近いため何が食べたいか聞くととの返事。

ちょうど某サイトの人気NO1で上がっていたこの蟹を発見しました。
訳ありで足折れですが、たったそれだけで超お買い得だったので思わず注文しました。
しかし・・冷凍じゃなかったので、1週間早いけど新鮮なうちに。。
それで今日この蟹でお鍋にして祝ってあげましょう

それから息子にケーキとピザどっちがいいか聞くとピザとの返事。
今度はトッピングの量に注意して作りましょう
そろそろ高校生だけどあと何回一緒にお誕生日ができるかしら~

 | HOME | 

ブログ内の検索

おすすめ♪

カテゴリー

QRコード

QRコード

お気に入り♪

RSSフィード

メールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

