ワンコ、ダイエット、日々感じた事を書いています!とりあえず「前向き」をモットーに日常生活を送っています~

  ♥愛犬ちょこと飼い主の日常♥のナビゲーター   トップページ > 2007年11月  


-- - --/-- [--] - --:--


ハマりそう

2007 - 11/26 [Mon] - 19:29

最近アロマの香りを楽しんでいます~

精製水に精油を混ぜてちょこの消臭スプレーに!
重曹に直接消臭効果のある精油を混ぜよく振り消臭剤にして家やチョコのトイレに傍に!
浄水した水に溶かした重曹に精油(ティーツリー)を入れ、お掃除に!
楽しくって3連休は少し早めの大掃除をしていました。
100均のスプレー容器を使っていますが、スプレーするたびに、プーンとアロマの良い香りが漂い、幸せ気分に!!
もちろん汚れもよく落ちます。
これを使って素手で掃除をしても手荒れも随分なくなりそうです!

いざと言う場合はシアバターを塗れば大丈夫かな。
これも最近購入し、かさかさしているカカトに塗って一晩過ごしましたが、3日間続けると、ツルツルとまではいきませんが、普通のカカトに戻りました。
もちろん精油をませて香り付き!
P1000814.jpg
とっても楽しいです~

仕事中に喉を潤したり、風邪予防のためアロマデライトも良いかと思い注文中。
もうすぐ届きます!
本を読んでいるともっとたくさんの活用法があるみたいですね。
アロマについて勉強をしたくて、アロマ検定の本も購入しました(笑)
あっ試験中の娘にはレモン3滴、ローズマリー2滴、ペパーミント1滴で芳香欲をさせ集中力をアップさせました(笑)
偶然かもしれませんが、とりあえず明日の試験勉強を始めました。

近所にも素敵なアロマ教室も出来、そこも気になっています。
これから少し世界が広がりそうです。



寒いので・・

2007 - 11/20 [Tue] - 10:26

こちら昨日から急に寒くなったように感じます。
それで昨日から仕事中に、スポーツウエアー(上下・ナイロン)を着てみました(笑)
P1000813.jpg

ジーンズの上から穿けるんだろうかと心配になりましたが、なんとかなりました。(パンパン)

在宅で仕事をしていますが、リビングダイニング、キッチンを兼ねている為、(たぶん16畳くらい)ファンヒーターを付けても部屋はなかなか暖かくなりません~

窓は5箇所で、すぐ横の窓から隙間風が入るし・・・・

でもこのスポーツウエアーを着ると、軽くて肩は凝らないし、密封性もあり暖かいです。

これを着て 一人炬燵 に入ってパソコンの前でお仕事をしています。
この冬は、このスタイルで行こうかな~~~
仕事が終わるとついでに、そのまま走ろうか・・・

あ~おしゃれな在宅ワーカーを目指していたはずなのに(笑)

アロマ

2007 - 11/15 [Thu] - 20:11

仕事をサボってご近所さんに誘われたアロマ講習会に行ってきました。
場所はここ!
P1000712.jpg
酒造の中でこんな中庭もあり、タイムスリップしたような不思議な気分になりました。
アロマの基本的な説明を受けた後、実際にアロマを使って普段利用できるものを作ってみました。
作るというか、混ぜるだけ(笑)
P1000718.jpg
喉スプレー、アロマ入浴剤、しっとりクリームが出来上がりました!
その後、ランチをとって解散です。
P1000714.jpg
ランチも野菜がしっかり使われ、素材の味もしっかり味わえました。
食後に珈琲とケーキ付き。近々、大助花子さんも訪問するとか・・

部屋中アロマの良い香りが漂ったなか、癒され楽しいひと時でした。
やっぱり香りって大事ですね~~~
本も買ってあることだし(読んでなかった)これからネットでも色々勉強をして生活にアロマを取りいれていきたいなーと思いました。

いつもの唐揚げ

2007 - 11/11 [Sun] - 15:55

昨日は息子の誕生日でした。

母   「何が食べたい?」
息子  「いつもの唐揚げを腹いっぱい!食べたい」

・・・・たまにはいつもと違う、手の込んだものを作ろうと決心していましたが、この返答を聞きその必要はないとわかりました。

いつもの唐揚げがいいみたい・・

いつもの唐揚げメニュの時は、それなりの量(4人で肉800g程度)を作っているつもりでしたが、本人は足りなかった様子。

腹いっぱい食べたいという息子のリクエストに答えて、5回に分けて揚げて大皿に盛りました。
今度は息子だけのために作りました。
P1000677.jpg
にんにく、ハーブ、しょうが・・・何種類かの味付けにしたけど訳わからなくなりました。
これを1人で平らげ、私が飲んでいる間に、お鍋とお寿司もガツガツと
我が家のエンゲル係数が上がるのも納得です

P1000691.jpg
そして最後にケーキ・・・
本人のお気に入りのケーキ屋のものです(手作りではありません~)
16歳の10を引いて6本のローソクにしました。

これもしっかり食べ切っておりました・・・

このすごい息子の食欲につられ、私もついつい食べ過ぎ、飲み過ぎになりました。
昨日のゲルマダイエット効果はどこへやら・・・

またゲルマ温浴に近々行きます。行かなければ大変です!

太る事って簡単ですよね~~~~~



ゲルマニウム温浴

2007 - 11/10 [Sat] - 13:37

近所に店が出来たので、久々にゲルマニウム温浴に行ってきました。
これからの、体重増加期間に備えての対策のつもり!

P1000673.jpg
この温浴機に手と足を入れて20分間待つだけで超楽です。

今回はお腹周りと太ももに燃焼作用のあるジェルを塗って、上からラップを巻いて入りました。
前半はお風呂に入っているみたいで心地よく、後半10分は汗がダラダラ状態で拭き取るのに忙しいくらいでした。

終わるとすっごい気分爽快でした

温浴前と温浴後の結果は以下の通り。
ショップで毎回チェックしてくれます。

体脂肪・・・ マイナス1.4%
基礎代謝・・・プラス18Kcal
体内年齢・・・マイナス3才


体重は履いていたターボセルが汗をたくさん含んでいた為、変化なしでした。
普通の測定すれば減っているでしょうー

さすが有酸素運動を2時間した効果があるだけの事はある。
予想以上の結果に満足しました。
金額は地域やショップによって違うのでしょうけど、ここでは1回で約1000円になります。

続けると体質も変わってくるとのこと。
月に数回通うつもり。。。
ダイエットなんか、もしかして簡単???(笑)

これで飲み食いを考えればいいんですけどね!

でも今日は息子の誕生日なので、いきなりそうは、行かず・・です。
飲むぞ!食べるぞ!ケーキもあるぞ!

ダイエットはボチボチ頑張ります(笑)

忘年会の季節だぁ

2007 - 11/09 [Fri] - 14:49

子供が卒業した中学の野球部父母の会から、今日、忘年会のお誘いがありました!
卒業しても集まってワイワイガヤガヤ出来るって、とっても嬉しい事です。
もちろん参加予定
でもねー私あまりお酒に強くないんです。
勧められるとついつい飲んで、後からムカムカ状態(笑)

調べてみると、去年も野球部の忘年会の事をブログのネタにしていました。
二日酔いでムカムカだったみたいです→去年の忘年会

そんな心配をしていると、二日酔いにはソルマックがいいと、他のメンバーさんに教えてもらい早速ネットでチェックしました。

http://solmac.jp/  そういえばCMでも見たことがありました。
↑ここのソルマック劇場(あちらのお客様から)をみていると、勧められついつい飲んでダウンしている自分と似たような感じで笑えました。
あっでもこんなお兄さんじゃなく、体育会系のおじさんおばさんからの勧めです(笑)
とりあえず今年はソルマックを飲んでから忘年会に参加してみます!

他にも忘年会の予定があるし、その後はクリスマス、正月と恐怖の体重が恐ろしく増える時期突入となります。

無駄な・・いや、ささやかな抵抗かもしれませんが、明日はゲルマニュウム温泉に行ってしっかりと汗を流してきます。

ウォーキング

2007 - 11/05 [Mon] - 09:00

学校や地域の役員を嬉しげに合計4つ持っています。
自分でも絶対に持ち過ぎだと思いますが、断りきれなかったり、クジで当たったり、順番が廻ってきたりで気が付けば4つになっていました。

そのお陰でこの4週間の週末は見回りやバザーのお手伝いや運動会に強制参加などなど連続して活動がありました。(私の週末って・・・)

そして極めつけ昨日の日曜は・・・「歩こう会」 のウォーキングの強制参加・・・

朝早くに集合し60名で隣の古い町並みや文化財巡りをし、お弁当食べて帰るって内容です。
P1000655.jpg
まあ、今より更に更に田舎で、こんな感じのとこに行きました。

・・・・・ってここは私の実家のあるとこです。
なんでここなのぉ~どうせなら、もっと珍しいとこに行きたかった~
途中のトイレは実家に駆け込めたので便利でしたけどぉ~

今更子供の頃遊んでいたとこに行って、そこの歴史を聞いてもねぇ・・・
ここの木に登って落ちて、今でも傷が残っているなーとか色々思い出され懐かしい気持ちになりましたが、帰宅すると、どっと疲れが出ました。

だって  往復14キロは歩きましたから・・・・・

今日は足がパンパンです・・・・・・
でも体重は1キロ減でした
えっ!こ~~~~~~~んなに歩いてたった1キロか・・
まあ、減ればいいんです!減れば!!

予想通り

2007 - 11/02 [Fri] - 16:48

プロ野球日本シリーズは昨夜ドラゴンズに決まりましたね!
ハンサムな日本ハムのダルビッシュを応援していたので、私としては少々残念です。

でもMVPは中村紀洋に決まり、テレビで涙のインタビュをみているとこちらも、こみ上げてくるものがありました。
涙が出ましたよ~

別に中日ドラゴンズのファンではありませんが、この人は特別です。
野球でリストラを食らい、年俸2億円から400万円に激減し、頭を丸めテスト生として中日に入団。
育成選手、支配下選手枠と上がり、ついに日本シリーズでMVPをもらえるまでになった人。

どん底から這い上がり、ここまで来るのに想像も付かないほど、辛い事がたくさんあったと思います。そんな中でこの素晴らしい結果!
やれば出来るんだという所を見せてくれました!

も~~~~~う   感動したぁ

単純な私は、勝手に自分に置き換え、何でも諦めず頑張ろうってうい気持ちになりました! 
昨夜から少々テンションが高めです

去年、オリックスをリストラされた時は、どうなるのかと思ったけれど、うれしい予想外の結果をみたような気がします!
(あっついでにノーヒットノーランも予想外でした)

次は予想通り↓↓↓↓ここでやっとタイトル登場

10月末の事ですが、朝晩冷えるのでファンヒーターを出したとたんに、ちょこが飛んできて、ファンヒータの前を陣取ってしまいました。
さっきまで一生懸命朝ごはんのドッグフードに食いついていて、まだ途中だったのに。。。。
P1000577.jpg


そして今日

もう11月だし時間が出来たので、炬燵を出しました。
出して布団を整えている時から、予想通り、何時の間にか炬燵に潜り込みのちょこです。

今も炬燵の中・・・・かれこれ1時間以上経過。
出てきそうもありません。


覗くとこんな感じ↓
P1000650.jpg

犬のちょこの為に炬燵を出したわけではないんですが・・・

あー人間も炬燵に入ると根が生え、動けなくなるのでしょうね・・

 | HOME | 

ブログ内の検索

おすすめ♪

カテゴリー

QRコード

QRコード

お気に入り♪

RSSフィード

メールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

